nontitle

ささやかだけど心に残る毎日を

第3次ボーダーブーム

これまでの人生で2度ほど「とりあえずボーダー着てればいんでしょ?」となるボーダーブームがあった。 第1次ボーダーブームは学生時代。修学旅行を控えた時期。1週間の修学旅行の期間中いかに少ない荷物でおしゃれに写真に残るか。その頃愛読していたnon-…

2着目完成!

昨年末に始めた洋裁。2月の初旬に作り始めた2着目が完成しました。念願のブルーの生地を使って。 まだまだ寒いと思っていたけれど完成してみればもうすっかり季節は変わっていて、春!GWくらいに着たいなぁ。 思ったよりも時間がかかってしまい、計8時…

卒庶民(予定)

3月10日(金)はバレンタインジャンボ宝くじの当選発表日。 普段なら宝くじの当選発表は忘れて過ごす。なるべく長く味がしなくなるまで「当たってるかもしれない!」というワクワク感をしがみたいので、次の宝くじを買ったり気分がどうしても落ち込んだ時…

洋裁 1作品目

そういえば少し前に、洋裁を習い始めて一発目の作品が完成したのでした。 「わたしオリジナルのキレイな色の服を作るんだい!」と意気込んだのものの、布屋で膨大な布を前にすると、目移りしちゃって選べず、結局無難な色のウールで作ったシンプルなトップス…

洋裁始めました

もう12月も終わり!?1年早い!早すぎやしないか!? 今年は40になった節目の年だった。良い意味でいろいろ吹っ切れた年だったと思う。もう子供は持たないだろう。今まで貯めた個人資産、自分のために使っちゃえ~!!と物欲をスパークさせた1年だった。…

リフレッシュ休暇(20年目)

旅行に出たときに思うのは、日本の田舎の風景というのはだいたい変わらんということである。 大都会から田舎に行けば、そりゃビルがなく空が広いことに驚き、草木の緑に目が癒されよう。だがしかし、実際には日本のほとんどの田舎はそんなものなのだ。田舎to…

占い②

占いの先生に、「競馬が好きならダウジングを」とアドバイスをもらい、始めたダウジング(ペンデュラム)。 基本的なレッスンは終了。後は自身で練習あるのみ。 これが·····全く当たらない。 トランプに1枚エース札を入れて残りは適当な札で、裏返しでカー…

転職活動1ヶ月経過

もはや活動はしておらず、流れてくる求人情報を見るのが趣味になっている。職務履歴やらプロフィール書類も真面目につくってアドバイザーとの面談もしたが、そろそろおすすめに上がってくる企業もパターン化されてしまった。つまんねー。あわよくばこの中の…

目標は高級老人ホーム

NHKの『ドキュメント72時間』が好きだ。 時々ふらっと気負わず見れるのが良いのだ。2夜連続で歴代トップ10をやっていたのを見た。 実家でうつらうつらしながら。 わたしが一番心に残っていた回が『秋田 真冬の自販機の前で』だったが、今回第1位を獲…

お仕事いろいろ

真夜中のハイテンションで転職サイトに登録して、「やっぱりお断りの連絡をしようかしら」と思いながらそれすら億劫になり言われるがままに書類を提出し、アドバイザーさんとの面談を受けることになった。 zoomはコロナ初期にブームにのって同僚たちと飲み会…

40歳の転職活動

先週は変なテンションだった。 夫のコロナ療養が開け、無事同じ寝室に復帰したのだ。ただなんとなくまだ懐疑的で、夫の寝床は部屋の隅っこに移設している。 10畳の寝室の端と端、まぁまぁ離れている。この距離感と、その前の週の孤独な隔離期、在宅勤務から…

わが家のコロナショック(第1章?)

夫にコロナ陽性判定が下されてから、「ぜったいわたし自身も家族間感染してるわ~」と思っていた。夫が「喉がイガる」と言い始めた日(陽性判定前日)、夫とわたしは間接キッスをしていた。 居酒屋で夫が〆に頼んだラーメンが美味しそうだったので、合間合間…

在宅療養 あって良かった・あれば良かった

3連休直前に夫がコロナ陽性判定、在宅療養中です。症状はメディア等で見聞きするセオリー通りの症状って感じ(喉の痛み、発熱、頭痛、治ってきたかと思うと発熱、陽性4日目の今は酷い咳)。インフルエンザよりしんどそう。 ちなみに夫はワクチン3回接種済…

占い

占い教室に通って2年。 当初から興味があった占いたちをマスターしつつある。最初はおおざっぱにいろいろ含んだコースを受けた。姓名判断、九星気学、四柱推命、タロット、手相。そこから深掘りしたかった四柱推命とコースに含まれなかった易占を。 先週末…

裁判傍聴に行ってみた

有給休暇を利用して初めて裁判傍聴に行ってきた。 何年も行ってみたいと思いつつ勇気がなかった。 裁判所のエントランスにいけば当日開かれる裁判をチェックできるものらしいが、田舎だとそもそも裁判が行われていないこともあるらしい。 電話で問い合わせら…

勉強する人

人より勉強したい欲が強いと思う。 一生勉強していたい。ただそれを活かす とか 試験・資格 とか成果を求められるのは嫌だ。 ただただ知識として詰め込みたいのだ。 「勉強している」自分に酔いたい。それは本当に学問として成り立つようなものから、雑学豆…

6月の別れ

どうかお元気で。応援しています。今月、何度この呪文を唱えただろう。 今月は別れが多い。3年程使用してきたShort Noteが閉鎖してしまった。 自分、まだ若輩者ですから…と思っていたら、「え?あなた卒業よ。ここも閉校するのよ。」と言い渡された気分で、…