nontitle

ささやかだけど心に残る毎日を

2着目完成!

昨年末に始めた洋裁。
2月の初旬に作り始めた2着目が完成しました。念願のブルーの生地を使って。

まだまだ寒いと思っていたけれど完成してみればもうすっかり季節は変わっていて、春!
GWくらいに着たいなぁ。

 

思ったよりも時間がかかってしまい、計8時間(レッスン5回分)ほど費やしました。
欲張ってギャザーをたっぷり3倍(だったかな?)とったので5m近い距離を行ったり来たり何度も縫うのが大変でした。
(びびってミシンのスピードが上げられないうえにすごく縫いにくい生地だったし)


生地の色が思っていたよりもペッタリした水色って感じの色味なので、ギャザーも相まって幼児服にしか見えず、途中で投げ出したくなりました。
買ったときはキレイなターコイズブルーに見えたのに、それは幾重にも重なっていたからで、1枚でみると水色に、、。水通しの時に色落ちがあったのも影響してるかな?

 

でもまぁ、出来上がってみれば着れなくもなく。ちょっとゆったり目過ぎた感じがするので洗濯で縮んで欲しいw。もしくはわたしが更に太るかw。
先生にお直しできないか相談するとなると、もうしばらくこの子とは付き合うことになります。

 

反省点も多々あり。ギャザーが多すぎて重くて着崩れるのも問題。安全ピン必須。
もう少しギャザー抑え目で、ハリのある生地を使うべきでした。

 

次は、ボーダーのカットソーに挑戦するぞー!