nontitle

ささやかだけど心に残る毎日を

占い

占い教室に通って2年。
当初から興味があった占いたちをマスターしつつある。

最初はおおざっぱにいろいろ含んだコースを受けた。姓名判断、九星気学四柱推命、タロット、手相。

そこから深掘りしたかった四柱推命とコースに含まれなかった易占を。
先週末、半年ぶりにコロナ自粛していたレッスンを再開し易占の続きを教えてもらった。そして早々に易占を卒業してしまった。

正直もう興味のある占いがないんだよなぁ。これが終わったら一旦休止しよう、とレッスンに行く前までは思っていた。



先生に「実際に自分で使っているか?」と聞かれる。

「はい。最近競馬で。実際にいつもより負けが小さかったです。」

「おお。それはいいですね。
一応テキストに一文入れてますけど、騎手の運勢だけでなく騎手と馬の相性を見るのもいいですよ。」

その一文、見逃がしてた!さすが先生!
占い師は建前では「占いを自分の欲を満たすために使うべきではない」とか言いそうなのに先生自らギャンブルに占いを使っちゃったりするところが人間臭くて、かつ、わたしの動機とも一致しているのでここに習いに来て本当に良かったと思っている。
そして、占い方とかを教えてもらってるときに「いいですね、そういう仕草はなんか占い師っぽいですね。」なんてことも言ってくれる。胡散臭い。けど、そういう胡散臭くビジネスライクなとこが好き。



「そうですねー、競馬がお好きならダウジングも楽しいと思いますよ。」

「あ!次、それやります!」



次回はダウジング習得予定です。
振り子のやつ。
全く信じてないので、振り子がピクリとも動かなかったらどうしよう。