nontitle

ささやかだけど心に残る毎日を

在宅療養 あって良かった・あれば良かった

3連休直前に夫がコロナ陽性判定、在宅療養中です。

症状はメディア等で見聞きするセオリー通りの症状って感じ(喉の痛み、発熱、頭痛、治ってきたかと思うと発熱、陽性4日目の今は酷い咳)。インフルエンザよりしんどそう。
ちなみに夫はワクチン3回接種済み、持病の薬との相性が不明とのことで、一般的な風邪薬のみの処方です。
6割ほどの在宅勤務、出社時はランチも行くがデスクでコンビニ飯も多い、夕食は外食多め(わたしと)というライフスタイルです。


一方わたしは全く症状がない。
検査はまだ受けられていません。
外出禁止に従いながら除菌に明け暮れる生活をしている。


ここで、あって良かった・あれば良かったグッズを紹介しておく。どなたかの備えの参考になれば。


【あって良かった】
・キッチンペーパー/ハンドペーパー
消毒/手洗い回数が多くなる。タオルは不衛生のため使い捨てたい。洗顔後もペーパーで拭いてる。

・ハンド除菌液体(ボトル)
多めにストックしていたので家中のいたるところに置き目に入ったら除菌。

・キッチン用除菌アルコールスプレー
スプレーが便利。コロナ初期にストックしていたつもりだけど意外とストックが減っていることに気付く。後半戦を乗りきれるか一抹の不安。今一度ストックの見直しを!

・フローリング用除菌シート
現在1日3回クイックルワイパーかけています。速攻なくなる。

・米、パスタ、レトルト
在宅勤務多めのためランチ用にストックが多かったので助かっている。

・野菜ジュース、青汁、ヨーグルト
わたしが毎月購入しているもののしばしば飲み忘れてたくさんストックされていた美容ドリンクの青汁、非常食として保存していた長期保存野菜ジュース、宅配購入していたヨーグルト。
レトルト食漬けの今はこれらドリンクがあるとありがたいです。

・紅茶
紅茶の殺菌作用の情報を聞いて紅茶を多めにストックしていた。
大き目のポットに作って頻繁に飲んでる。

・ステッパー
外出禁止なのでステッパーをフミフミして汗をかくように心掛けてる。


【あれば良かった】
・冷凍野菜
自炊少なめのため生鮮品が少ない我が家。冷凍野菜を多めにストックしておけば良かった。

・除菌グッズ
「あって良かった」で書いた除菌グッズ達ですが本気で除菌に励むと消費が多いです。
在庫確認しておけば良かったと後悔。

・お菓子
暇なのでなんか食べたい。



防災オタクでストックが多めだった我が家は「野菜食べたい」というワガママはあるもののなんとかなっている。
今は連休中故にか感染者数増加のためか保健所からの連絡も時間がかかるし、支援物資が頂けると聞くものの全く音沙汰がない状況です。

災害が多いシーズンでもあるので、食料など多目にストックしておくことをおすすめします。
ちなみに我が家は「あーこれラス1じゃん!」「あーこれ賞味期限切れてる!」ってことが頻発しました。
定期的な在庫チェックと、定期的な賞味期限チェックをしましょう。